マレンロウ・グループにおけるプログラム・マネージャーとは? Posted on


マレンロウ・グループ・ジャパンにおいて重要な役割を担う「プログラムマネージャー」。
耳慣れぬ方も多いかもしれないこの職種について、Q&A方式で解説します!

Q1:
マレンロウ・グループ・ジャパン(以下MLG Japan)とは、どんな企業ですか?

A1:
マレンロウ・グループは、起業家精神とチャレンジ精神を持ち合わせた、クリエイティブ起点の統合型マーケティングコミュニケーショングループです。常にクリエイティビティを最大限に活用することで、クライアント企業やブランドに対して認知の向上はもちろん、圧倒的な価値を生み出すことに成功。業界内で唯一無二のポジションを確立しています。

マレンロウ・グループ・ジャパンは、日本からグローバルまで幅広いクライアントに対して、クリエイティブ×メディア×テクノロジーを軸にしたソリューション提案を行なっています。

Q2:
MLG Japanにおけるプログラムマネージャーの定義を教えてください。

A2:
プログラムマネージャーの役割の核は、クライアントが抱える課題を解決すべく、強いリーダーシップを持ってビジネスを牽引することです。

そして、社内外のスペシャリストたちのコラボレーションを推進することで、これを実現します。彼らの専門スキルを適切に組み合わせ、1つのチームとして融合させるのです(詳細はCEOメッセージに記載)。

業務においては、クライアントが抱えるビジネス上の根本的な課題を理解し、戦略レベルでの解決案を提示・実行することで、クライアントとの長期的なパートナーシップを構築していきます。

具体的には、マーケティングに関わる個別のプロジェクトをマネジメントするだけでなく、それら複数のプロジェクトを束ね、プログラム(≒アカウント)担当として戦略的かつ包括的に管理・統率していきます。※

長期的な目標に向かって、クライアントと深く向き合いながら自主提案していく、ハイレベルな能力が求められます。

そのため、アカウントマネージャーやコンサルタント、プロダクトマネージャーとしてご経験を積んできた方も広く歓迎しております。
MLG Japanではクリエイティブでチャレンジングな案件も多く扱うことから、より戦略的かつ積極的に取り組む姿勢を特に重視しています。

※システム系のプログラムマネージャーとは異なります。

Q3:
プログラムマネージャーとプロジェクトマネージャーの役割は異なるのですか?どのように異なりますか?

A3:
会社によってプログラムマネージャー/プロジェクトマネージャーの定義は異なると思いますが、MLG Japanにおいては以下のように職域を区分しております。

・プロジェクトマネージャー:クライアントと連携しながら、プロジェクトのプランニングからアウトプットまでを一貫して管理する。
・プログラムマネージャー:常に戦略的視点に立ち、さまざまなプロジェクトを1つのプログラムとして管理する。スペシャリストたちのスキルを適切に組み合わせ、最大の成果を生み出すことで、クライアントの中長期的な課題を解決する。

Q4:
これまで営業職として上記のような経験を積んできましたが、応募可能でしょうか?

A4:
MLG Japanでは、プログラムマネージャーには営業のマインドセットが必要不可欠だと考えています。常に次のフェーズを見据え、クライアントに提案し続けられる方を求めています。

まずは、募集要項に記載している「求める業務経験・スキル」の詳細をご確認のうえ、興味をお持ちいただいた場合にはぜひご連絡ください。

Q5:
どのような職種の人たちとのコラボレーションがありますか?

A5:
プログラムマネージャーは広く案件を統括する職種のため、クリエイティブ、テクノロジー、メディアなど、さまざまな領域のスペシャリストとコラボレーションします。したがって、全体のコラボレーションを促進していく力はもちろんや、求心力もプログラムマネージャーには必要不可欠です。

また、多くの広告代理店では分業によって各人が担当業務にのみ集中するケースも多いですが、MLG Japanではチーム一丸となり活発に意見を交わしながら課題解決に取り組むのが特長です。このスタイルを「ハイパーバンドル(Hyper-Bundle)」と名付け、MLG Japanにおける組織編成の基本方針として掲げています。

世界中から集まったさまざまなスキルセットをもつスペシャリスト達や、アジアの同グループ企業と共に働けるところが、MLG Japanならではの大きな魅力だと我々は考えています。

<ご興味をお持ちの方は、MLG Japanプログラムマネージャー職の募集要項をお読みのうえ、こちらからご応募ください。その他の職種も募集中です。>
プログラムマネージャー職:https://japan.mullenlowe.com/careers/program-manager/
その他の募集職種:https://japan.mullenlowe.com/careers/